SSブログ

2015.5.23 榛名山・野反湖・志賀高原ツー [2015 ツーリング記録]

五月の清清しい風と丁度良い気温とそれから良い天気。これで出掛けない手はないと土曜に六時出発。
やはり、この季節に良い天気ならば志賀高原ですね。

DSC_0057.jpg

志賀高原は、まだ残雪もあるようですので、寒さ対策も必要かと準備しました。
そんな場合でも、やはりトップケースがあると楽ですね。
カメラケースと厚手の衣類を入れても余裕で入ります。それに出し入れも簡単だしロックも掛かります。
トップケースは当初積載量が少ないセロー用に買ったんですが、ダートを走る場合は不適でも、長距離を走るCBなら活用できます。やはり一度使ったら手放せなくなりますね。

この日は、渋川伊香保ICで降りて榛名山へ。
つつじが綺麗でした。時間が早かったせいか、人影も疎ら。いや、観光地としては若干寂れてます。
そして、国道145号でいつもは草津経由で志賀高原へ行きますが、その前に野反湖へ。
自然湖のように綺麗な湖でした。

その後、品木湖へ。
なんでも日本屈指の酸性河川であった吾妻川の水質改善、河水の中性化を最大の目的としているダムだそうです。 きれいな色でした。

残雪の志賀高原はやはり何度行っても良いですね。
この素晴しい道が無料で走れるなんて本当に嬉しい限りです。
草津白根山は今も活発に活動しているようで、噴火警戒レベルが2となり、いつもは渋滞の名所だった湯釜近くの道は車も人も居ない状態です。

最近は、彼方此方の火山が活発に活動を開始していますね。
御嶽山のような噴火が起きなければ良いんですが。(~_~;)

帰りは、やはりいつもとは違う道をと万座ハイウェイと鬼押ハイウェイを経由して軽井沢へ。
そして、上信越道から関越道を経由して帰宅。
今回も、大満足のツーでした。(^^ゞ
DSC_0002.jpg

DSC_0007.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_0023.jpg
DSC_0024.jpg
DSC_0087.jpg
DSC_0094.jpg
DSC02996.jpg
DSC03007.jpg
DSC03009.jpg
DSC03015.jpg
DSC_0034.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0059.jpg

DSC_0067.jpg
DSC_0074.jpg
DSC03021.jpg
DSC03023.jpg
DSC03024.jpg
DSC03026.jpg
DSC03084.jpg
DSC03092.jpg
DSC03095.jpg
DSC03096.jpg
DSC03099.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。