SSブログ

2015.6.20 乗鞍岳方面 途中トラブルツー [2015 ツーリング記録]

天気はよくない予報でしたが、朝には青空が広がる様子に我慢できずに出発しました。
梅雨時ですから途中で降られる事も覚悟して準備。
今回は、いつもは素通りの乗鞍方面へ。

DSC03348.jpg

嘗ては乗鞍スカイライン・乗鞍エコーラインが日本一の高度を走ることのできる景観のよい道路として勇名だったようですが、環境保全のため2003年から一般車両の通行が出来なくなったようです。
観光バスやタクシーなら行けるんでしょうが、やはりバイクで走らないと。
そういう意味では、志賀草津道路は貴重な道路ですね。

県道84号を乗鞍岳方面へ走りますが、行けるのは三本滝バス亭辺りまで。
ここのゲートから先は通年で通行止めです。
途中で乗鞍岳が何度か雲の間から見えましたが、ここをかつて走れた人は絶景を堪能したことでしょうね。
帰りは上高地乗鞍スーパー林道を奈川温泉方面まで走り権兵衛トンネルを越えて伊那ICから戻りました。

今回は、途中で危ないトラブルがありました。
長野自動車道の塩嶺トンネルを走っている時に、ドカンと言う音と共に何かに乗り上げたように前輪が浮きました。
私は暫し呆然。でも何とか転倒することなく走ってトンネルを抜けました。
時速100㌔以上の速さでトンネル内を走っていますので、灯りがあるといっても路面の状態はつぶさには判りません。
路面の窪みだったのか障害物があったのか。

でも、トンネルを抜けて気がついたんですが、ハンドルに着けていたホルダーのスマホが衝撃で吹き飛んでいました。それとカウルの右側にある小物入れポケットがこれも衝撃で開いて、中にあったハンドタオルや小銭要れ及びジャラ銭も全て無くなっていました。・・・ (゚O゚;)

次のみどり湖PAに止めてNEXCO中日本に電話して事情を話しました。
スマホは古くなった機種をナビ用に使っていたもので諦めがつくんですが、まだデータが残っていましたのでそれが多少気になります。 トラックとかに踏まれて壊れてくれればそれでいいんですけどね。

バイクの状態はどうかといえば、やはり衝撃の影響があるようです。
スピードを出せば気になりませんが、20~30㌔程度で走るとホイールが回るたびにカクンと振動があります。それに走っている時にしっかり持っていないとハンドルが振れて暴れだすようになってしまいました。
多分、ホイールベアリングか何かに障害が起きたのではないかと思っています。
それにタイヤも既に磨耗の限界。替えなきゃ。
明日、早速修理たため、バイク屋へ行こうと思います。

それでも、この程度で済んで良かった。下手をすれば事故って居たかもしれませんものね。
スピードを出しすぎると路面の状態も見えなくなりますから、やはり注意しないと。
良い反省材料となりました。(~_~;)
DSC03367.jpg


DSC03356.jpg
DSC03357.jpg
DSC03370.jpg
DSC03371.jpg
DSC03380.jpg
DSC03383.jpg
DSC03389.jpg
DSC03390.jpg
DSC03394.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。