SSブログ

2015.6.21 フロントホイールの歪み  [メンテナンス]

先日の長野自動車道・塩嶺トンネルでのトラブルですが、翌日バイクをよく見てみると何とフロントホイールが変形していました。
凄い衝撃で当たったようです。
DSC03397.jpg
つまり、路上の障害物に対して、タイヤが乗り越えられない位の角度で衝突してホイールまで達し、その障害物によってホイールを変形させるほどの衝撃があったと言う事のようです。
そう考えるとあの重いCBがウイリーしてしまい、スマホやカウルの中身が飛ぶほどの衝撃が納得できます。
重ねて、よくもそれだけの衝撃があって転倒せずに生還できたものだと、今思います。
ホイールとタイヤは勿論交換で、それ以外にも交換すべき場所があるかもしれません。
思い出すと恐ろしくなりますが、やはりトンネル内や見え辛い場所ではスピードを出さずに慎重に走ると言うことが必要だと言うことですね。(~_~;)
DSC03395.jpg


そう言えば、前に記事にある写真でも、よく見るとフロントホイールが歪んでいるのが判ります。
よくこの状態で乗鞍から高速で帰って来れたものです。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。