SSブログ

2015.9.22 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 三日目 [2015 ツーリング記録]

三日目は長崎をゆっくり堪能しようと思っていました。
異国情緒溢れる長崎は魅力的ですね。
ホテルのチェックアウトは10時ですので、荷物もバイクも預けたままで徒歩で出掛けました。

DSC_0154.jpg

ホテルが出島の近くのホテルでしたので非常に便利でした。
長崎港を散策。遠くには稲佐山も見えます。
夜景が綺麗で有名な場所らしいですが、昨夜はそんな情報も持ち合わせていなかった。残念。
長崎港からは世界遺産の端島(軍艦島)へのクルーズ船が停泊していました。
今回時間があれば行きたかった島でもあります。
豪華客船も停泊中、どうやら中国の船のようです。
DSC_0091.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0108.jpg

DSC_0112.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0132.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0144.jpg

DSC_0147.jpg

DSC_0148.jpg



それから大浦天主堂へ。
中は撮影できませんでしたが、ステンドグラスに朝日が当たり内部を虹色に染めて神秘的な雰囲気を醸し出していました。早朝でしたので、観光客もまばらでゆっくり堪能できました。
そして、グラバー園からオランダ坂へ。
DSC_0155.jpg

DSC_0158.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0181.jpg

DSC_0184.jpg

DSC_0185.jpg

DSC_0192.jpg

DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0201.jpg



長崎新地中華街は、横浜と比べると随分狭いなという感じです。
近くには文明堂本店もありました。確かに長崎カステラと言えば文明堂ですね。
DSC_0204.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0211.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg



ここまでで十時近くになってしまいましたので、ホテルに戻ってチェックアウト。
その後、バイクで長崎原爆資料館へ。
入り口から直ぐに原爆で破壊された町と被爆者の写真に圧倒されます。
殆どの人がしゃべることなく資料を読みながら順路を進んでいきます。
やはり来て良かった。この資料館も是非行って見たいものでしたが、非常に有意義でした。
DSC_0226.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0229.jpg


それから昨夜は行かなかった稲佐山へ。
天気もよかったことから遠くまで絶景が広がります。
成る程、ここからなら長崎の夜景が綺麗に見えることでしょうね。 次回、機会があれば是非夜景を見に再訪したいものです。
DSC_0233.jpg

DSC_0236.jpg

DSC_0239.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0250.jpg

DSC_0263.jpg

DSC_0264.jpg


その後、雲仙へ、
仁田峠循環自動車道を反時計回りに回って普賢岳を眺めます。
元の普賢岳は緑に覆われていますが、その上部分にあるのが、平成新山部分だそうです。
DSC_0272.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0282.jpg

DSC_0287.jpg



ここから雲仙グリーンロードで棚田を見ながら口之津港へ。
ここで島鉄フェリーで天草へ渡ります。
DSC_0293.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0304.jpg

DSC_0308.jpg

DSC_0310.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0327.jpg

DSC_0330.jpg

DSC_0332.jpg



そして天草パールラインの橋を渡っておよそ百キロ程で熊本駅前のホテルまで着く予定でした。
ところが、ここで大渋滞。宇城市手前の天門橋まで続いています。
なんとか裏道を使って20時頃にやっとホテルに到着。
この日のホテルは東急INN熊本駅前でした。
四日目に続きます。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。