2015.9.22 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 三日目 [2015 ツーリング記録]
三日目は長崎をゆっくり堪能しようと思っていました。
異国情緒溢れる長崎は魅力的ですね。
ホテルのチェックアウトは10時ですので、荷物もバイクも預けたままで徒歩で出掛けました。
ホテルが出島の近くのホテルでしたので非常に便利でした。
長崎港を散策。遠くには稲佐山も見えます。
夜景が綺麗で有名な場所らしいですが、昨夜はそんな情報も持ち合わせていなかった。残念。
長崎港からは世界遺産の端島(軍艦島)へのクルーズ船が停泊していました。
今回時間があれば行きたかった島でもあります。
豪華客船も停泊中、どうやら中国の船のようです。
それから大浦天主堂へ。
中は撮影できませんでしたが、ステンドグラスに朝日が当たり内部を虹色に染めて神秘的な雰囲気を醸し出していました。早朝でしたので、観光客もまばらでゆっくり堪能できました。
そして、グラバー園からオランダ坂へ。
長崎新地中華街は、横浜と比べると随分狭いなという感じです。
近くには文明堂本店もありました。確かに長崎カステラと言えば文明堂ですね。
ここまでで十時近くになってしまいましたので、ホテルに戻ってチェックアウト。
その後、バイクで長崎原爆資料館へ。
入り口から直ぐに原爆で破壊された町と被爆者の写真に圧倒されます。
殆どの人がしゃべることなく資料を読みながら順路を進んでいきます。
やはり来て良かった。この資料館も是非行って見たいものでしたが、非常に有意義でした。
それから昨夜は行かなかった稲佐山へ。
天気もよかったことから遠くまで絶景が広がります。
成る程、ここからなら長崎の夜景が綺麗に見えることでしょうね。 次回、機会があれば是非夜景を見に再訪したいものです。
その後、雲仙へ、
仁田峠循環自動車道を反時計回りに回って普賢岳を眺めます。
元の普賢岳は緑に覆われていますが、その上部分にあるのが、平成新山部分だそうです。
ここから雲仙グリーンロードで棚田を見ながら口之津港へ。
ここで島鉄フェリーで天草へ渡ります。
そして天草パールラインの橋を渡っておよそ百キロ程で熊本駅前のホテルまで着く予定でした。
ところが、ここで大渋滞。宇城市手前の天門橋まで続いています。
なんとか裏道を使って20時頃にやっとホテルに到着。
この日のホテルは東急INN熊本駅前でした。
四日目に続きます。(^^ゞ
異国情緒溢れる長崎は魅力的ですね。
ホテルのチェックアウトは10時ですので、荷物もバイクも預けたままで徒歩で出掛けました。
ホテルが出島の近くのホテルでしたので非常に便利でした。
長崎港を散策。遠くには稲佐山も見えます。
夜景が綺麗で有名な場所らしいですが、昨夜はそんな情報も持ち合わせていなかった。残念。
長崎港からは世界遺産の端島(軍艦島)へのクルーズ船が停泊していました。
今回時間があれば行きたかった島でもあります。
豪華客船も停泊中、どうやら中国の船のようです。
それから大浦天主堂へ。
中は撮影できませんでしたが、ステンドグラスに朝日が当たり内部を虹色に染めて神秘的な雰囲気を醸し出していました。早朝でしたので、観光客もまばらでゆっくり堪能できました。
そして、グラバー園からオランダ坂へ。
長崎新地中華街は、横浜と比べると随分狭いなという感じです。
近くには文明堂本店もありました。確かに長崎カステラと言えば文明堂ですね。
ここまでで十時近くになってしまいましたので、ホテルに戻ってチェックアウト。
その後、バイクで長崎原爆資料館へ。
入り口から直ぐに原爆で破壊された町と被爆者の写真に圧倒されます。
殆どの人がしゃべることなく資料を読みながら順路を進んでいきます。
やはり来て良かった。この資料館も是非行って見たいものでしたが、非常に有意義でした。
それから昨夜は行かなかった稲佐山へ。
天気もよかったことから遠くまで絶景が広がります。
成る程、ここからなら長崎の夜景が綺麗に見えることでしょうね。 次回、機会があれば是非夜景を見に再訪したいものです。
その後、雲仙へ、
仁田峠循環自動車道を反時計回りに回って普賢岳を眺めます。
元の普賢岳は緑に覆われていますが、その上部分にあるのが、平成新山部分だそうです。
ここから雲仙グリーンロードで棚田を見ながら口之津港へ。
ここで島鉄フェリーで天草へ渡ります。
そして天草パールラインの橋を渡っておよそ百キロ程で熊本駅前のホテルまで着く予定でした。
ところが、ここで大渋滞。宇城市手前の天門橋まで続いています。
なんとか裏道を使って20時頃にやっとホテルに到着。
この日のホテルは東急INN熊本駅前でした。
四日目に続きます。(^^ゞ
2015-09-27 15:59
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