SSブログ

北海道ツー 2016.8.3 網走から川湯温泉へ [2016 ツーリング記録]

今日はいよいよ道東の有名どころへ行きます。
知床は世界自然遺産として2005年に登録されている地であり是非とも走りたい場所でした。
野付半島も開陽台も北海道らしい風景が広がっていました。
DSC_0449.jpg


朝からいい天気に恵まれましたので早朝から出発です。
斜里町の名もない展望台でまたも地平線まで続く道を堪能。やはりすごい。
そして知床半島へ。最初にオシンコシンの滝、そしてウトロ。バイクで行ける知床五湖へ。
高架木道で1湖までは無料で行けます。雲があり快晴とまでは行きませんでしたが、綺麗な景色を満喫。
でも、小さな虫が多くて閉口。自然ではそれが当たり前ですね。
その後、知床横断道路を走り知床峠へ。遠くに北方領土が見えました。感激です。
そして羅臼側へ峠を降りましたが、こちら側は霧が深い天気。半島の左右でこんなにも天気が違うんですね。
野付半島は左右に海を見ながら走れる道。トドワラを見ようとネイチャーセンターまで行きましたが、トドワラを見るためには更に往復三キロほど歩く必要があるようで断念。
代わりに途中のナラワラを眺めました。
そして開陽台です。走れども走れども続く緑の大地を眺めて大満足しました。
霧の摩周湖と言われますが、やはり独特の雰囲気を持った湖ですね。静かに佇む様子は神秘的もありました。
今日の宿は摩周湖近くの川湯温泉。近くの硫黄山が思いの外すごい風景でした。
川湯温泉も硫黄の匂いが凄い温泉で湯量も豊富。良い温泉ですが営業をやめてしまったホテルが何件もあり経営は厳しいのでしょう。ここは大鵬が少年時代を過ごした場所のようです。記念館がありました。

DSCN0181.jpg
DSCN0188.jpg
DSC_0351.jpg
DSC_0361.jpg
DSC_0366.jpg
DSC_0368.jpg
DSC_0375.jpg
DSC_0386.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0406.jpg
DSC_0427.jpg
DSC_0428.jpg
DSC_0440.jpg
DSC_0447.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0454.jpg
DSC_0461.jpg
DSC_0469.jpg
DSC_0474.jpg
DSC_0476.jpg
DSC_0483.jpg
DSC_0489.jpg
DSC_0496.jpg
DSC_0501.jpg
DSC_0502.jpg
DSC_0505.jpg
DSC_0510.jpg
DSC_0515.jpg
DSC_0520.jpg
DSC_0521.jpg
DSC_0538.jpg
DSC_0544.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0567.jpg
DSC_0568.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

boonrich

野付半島いいですねー。機会があったら行ってみようと思います。
雲海みたいに見えるのは、知床半島の眺めですか?
by boonrich (2016-08-14 14:39) 

motorbike

野付半島はトドワラが有名みたいですが、そこまで歩くのが面倒なんでナラワラで代替しました。トドワラがトドマツなのに対してナラワラはミズナラ、 ナナカマド、ダケカンバなんだそうです。同じ枯れた林のようです。

知床峠から見た雲海の奥に見えるのは国後島だと思うんですけどね。
峠の羅臼側は素晴らしい景色で楽しい道でした。
by motorbike (2016-08-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。