SSブログ

2017.8.6 北陸ツーリング その2 [2017 ツーリング記録]

二日目は台風の影響を見極めて能登半島へ渡るか、それとも新潟方面へ行こうか迷いましたが、折角なのでやはり能登へ渡って金沢に泊まることにしました。
以前に能登半島を一周しており概ねの観光地は見ています。まだ行っていないところと言う訳で七尾城址及び展望台へ。中世の山城として国の史跡に指定されているようです。石垣などが綺麗に残っていました。
DSC_0103.jpg




DSC_0044.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0051.jpg
DSC_0054.jpg
DSC_0056.jpg
DSC_0064.jpg


次の行ったのが、羽咋コスモアイル(博物館)です。ネットに見て面白そうだと思ったのですが、中中でした。
ガガーリンの「地球は青かった。」で有名な旧ソ連の「ボストーク型帰還用宇宙カプセル」がありました。
どうせレプリカと思っていましたが、なんと正式に譲渡された本物らしいです。
UFO関連の資料で「「ロズウェル事件」(宇宙人捕獲事件?の資料などもっと時間を掛けてみたいと思える展示でした。
DSC_0065.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0070.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0074.jpg
DSC_0075.jpg
DSC_0081.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0092.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0096.jpg



次にはやはり千里浜なぎさドライブウエイへ。以前に来たときはCB1300SBでした。
バイクや車で走れる砂浜として有名ですが、以前は本当に大丈夫だろうかと恐る恐る砂浜に入った記憶があります。この日は夏休みの最中でしかも暑い日でしたので海水浴客で一杯でした。
水着で戯れる人と比べるとプロテクター入りのジャンパーを着た自分は相当違和感ありだったろうと思います。
と言う訳で二日目は金沢市のホテルに宿泊です。

DSC_0098.jpg
DSC_0100.jpg
DSCN1223.jpg
DSCN1226.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

boonrich

羽咋市の博物館が面白そうですね。行ってみたくなりました。
by boonrich (2017-08-09 12:53) 

motorbike

期待しないで行ったんですが、意外と面白かったですよ。
B級グルメみたいな感じの博物館でした。(^^ゞ
by motorbike (2017-08-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。