SSブログ

2018.3.17 宇津ノ谷隧道と丸子宿 [2018 ツーリング記録]

先々週は静岡へ 行先は、宇津ノ谷隧道と丸子宿。
まだ寒い時期ですが、静岡は温暖ですからね。それにまだ行ってない場所も多数。
DSC_0118.jpg




宇津ノ谷峠についてはこちら
明治のトンネルは、日本初の有料トンネルだったとか。
それに当初は測量技術が未熟で、直線ではなく「く」の字に曲がって掘ってしまったと言うのが笑えます。
DSC_0067.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0072.jpg
DSC_0076.jpg
DSC_0079.jpg
DSC_0087.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0091.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0095.jpg


それからほど近い鞠子宿(丸子宿)へ。
丸子宿と言えば、とろろ汁。とろろ汁と言えば、丁子屋。
歌川広重「東海道五十三次・鞠子」にも描かれているとは驚きです。

今回は予約もしていませんでしたので写真だけで。
但し、現在茅葺屋根の補修中でした。

DSC_0101.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0108.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0114.jpg


それから教科書に載っていた記憶がある「登呂遺跡」を経由して日本平へ。
DSC_0122.jpg


DSC_0123.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0127.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0138.jpg


春を満喫して帰路へ着きました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

にゃびのママ

かなり前ですが東海道、歩いて宇津ノ谷峠越えましたよ。
by にゃびのママ (2018-04-01 18:44) 

motorbike

にゃびのママ さん こんにちは コメントをありがとうございます
峠道を写真の所まで歩いて行きましたが、息が切れて断念しました。
情けないですね。機会があれば峠を歩いてみたくなりました。(^^ゞ
by motorbike (2018-04-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。