SSブログ

2018.4.22 ビーナスラインへ [2018 ツーリング記録]

前日に続き晴天のこの日はビーナスラインへ。まだ連休前ですが、この暑さ。初夏の陽気でした。

DSC_0114.jpg




岡谷の蚕糸博物館を見学。岡谷は一大製糸業地に発展した場所。ノンフィクション小説、「あゝ野麦峠」の舞台となった場所ですね。
女工哀史として有名ですが、工場側の説明では女工は給与も高く、出稼ぎで家を買えるほど稼ぐ者も居るなど奴隷のように働かせられた訳ではないと書かれていました。
でも、過酷な労働であったことは事実のようです。

DSC_0107.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0113.jpg


そして「農の駅」付近からビーナスラインへ
天気のいい週末なのに霧ヶ峰の売店は閉まったまま。売上不振で潰れたのかと思いましたが、そうではなく営業は連休からのようです。
晴天で、遠くの山々までくっきり。それに富士山も見えます。

DSC_0123.jpg
DSC_0128.jpg
DSC_0131.jpg



今年は桜を代表に、様々な花も開花が早く、季節が一週間から半月ほど早く進んでいるような気がします。ビーナスラインは将に初夏の陽気でした。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。