SSブログ

2018.4.27 宮崎・鹿児島ツーリング 一日目

九連休となった今年の連休に九州ツーリングを企画しました。
当初は4/27~4/30は東北へ車での旅行を。そして5/2~5/6の五日間で九州ツーリングへとフェリーの予約も取り宿も予約して毎日行先を模索していました。

でも、連休が近づくにつれて天気予報が概ね明らかになってきました。
それによれば、前半は晴れの日が続き、後半は雨が降ったり止んだりの天気だそうで。
車でのお出かけなので雨でも問題はない。でも、バイクでのツーリングは疲れるし危険度も増しますので出来れば避けたいのが本音です。出かけた先での雨はしょうがないですけどね。

と言う訳で、急遽予定を変更。バイクでのツーリングを前倒しすることとして予約を取り直し。
連休ですが、前半は案外空いていてフェリーも宿もすんなり取れました。
そんな2018年連休のツーリングを記録しておきます。

DSC_0013.jpg


一日目は午前三時には起きだして、ゴソゴソと積み込み三時半ごろには出発。
中央道から東名、御殿場から新東名で豊田JCTから伊勢湾岸道路で亀山へ。今まではこのまま新名神で大阪まで行っていましたが、今回はフェリーの乗船時間が17:55と時間があるので初めての道である名阪国道(一般国道25号の自動車専用道路)を通って奈良まで。

この道路は高速道路のように高規格、車線も四車線で125 cc以下の二輪車は通行禁止。
でも制限速度は60~70㌔の通行無料の道路なんですね。完成は1965年だそうです。
一般道でありながら見晴らしもよくスピードが出てしまうので、事故も多発。取り締まりも多いらしい。ほとんどの車が80~100㌔前後のスピードで走っているように見えます。無理もないですね。
DSC_0002.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0018.jpg


さて、奈良に到着して久しぶりに東大寺の大仏様を拝観しました。
特に仏教徒でもないし仏像に詳しい訳でもないが、これだけの像と建築物を機械もない時代に作り上げたことが凄い事である。やはり素晴らしいの一言。
南大門の金剛力士像(仁王像)、口を開けた「阿行(あぎょう)像」口を閉じた「吽行(うんぎょう)像」にも同様に感服しました。共に国宝です。
奈良公園はとてつもなく広く感じました。いつものように中国人、韓国人は多かったものの、特に修学旅行生が多く目に着きました。そんな彼らを見てると郷愁を感じますね。

DSC_0020.jpg
DSC_0023.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0028.jpg
DSC_0032.jpg
DSC_0036.jpg
DSC_0040.jpg
DSC_0043.jpg


その後、大阪南港を目指してナビを頼りに走り、無事に到着。
ツーリングでフェリーに乗るときにはいつもそうですが、期待にワクワクします。

DSC_0062.jpg


二日目に続きます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。