SSブログ

2018.4.28 宮崎・鹿児島ツーリング 二日目 [2018 ツーリング記録]

ツーリング二日目です。朝7:30に志布志港に到着。
前日の夕方にフェリーに乗って、寝てる間に目的地に移動して朝に到着すると言う、非常に効率的で有難い航路です。しかも今回の船旅は殆んど揺れることもなく静かなものでした。

DSC_0064.jpg


DSCN1896.jpg

DSCN1900.jpg
DSCN1901.jpg
DSCN1933.jpg
DSCN1963.jpg
DSCN1975.jpg
DSCN1976.jpg


宮崎の海岸沿いを観光して北上します。最初は都井岬へ。
ゲートがあり駒止め門通過料金(維持協力費)バイク100円を支払って中へ。
素晴らしい眺めと生息する御崎馬(みさきうま)を堪能できます。
御覧の通り青空が広がる岬と馬。嬉しくなります。

DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg
DSC_0075.jpg

DSC_0082.jpg


この後、都井岬灯台へ行きましたが、そこにいた御崎馬の子馬に後ろ足で横ケリされてしまいました。
痛くは無かったんですが、結構気性が荒い馬のようです。そう言えばパンフレットに注意書きがあった事を思い出しました。
二頭の馬が木製の柵にお尻を擦り付けていました。どうもおしりが痒いようです。
所謂、寛平ちゃんの「かい~の!」状態でした。(若い人は判らないかもしれませんね。大阪のノリです。)

DSCN1980.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0086.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0106.jpg


次は、鵜戸神社へ。何日か前にNHKの「ブラタモリ」で宮崎編がありました。
それを見ていますので、一層興味深く見る事が出来ました。

DSC_0109.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0125.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0137.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0149.jpg
DSC_0151.jpg
DSC_0161.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0165.jpg



次は、堀切峠を経由して青島へ。これも「ブラタモリ」で放映した場所でした。
「鬼の洗濯板」と言われる地層の隆起も不思議で非常に興味深いものですね。
青島神社は将に熱帯の島にある神社という感じで、確かに他の神社とは一風変わっています。
それにしても門に小さな鯉のぼりが飾られたりハート形のゲートがあったりで、現代風で拘りがなく非常に大らかな雰囲気が漂う神社ですね。

DSCN1986.jpg

DSCN1992.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0185.jpg
DSC_0189.jpg
DSC_0191.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0200.jpg
DSC_0208.jpg
DSC_0212.jpg
DSC_0215.jpg
DSC_0218.jpg
DSC_0220.jpg
DSC_0225.jpg
DSC_0235.jpg
DSC_0236.jpg
DSC_0240.jpg
DSC_0242.jpg
DSC_0253.jpg



近くには植物園もあり、さすが「南国宮崎」と言う感じの花が一杯でした。
かつては新婚旅行のメッカだったらしいです。

DSC_0256.jpg
DSC_0259.jpg
DSC_0261.jpg
DSC_0263.jpg



その後、高速で鹿児島市内へ。
「おじゃったもんせ 鹿児島」 の顔出し看板あり。 ようこそ、いらっしゃいと言う意味らしいです。

DSCN1993.jpg


三日目へ続きます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。