2018.6.16 ミシュランPR4へタイヤ交換 [メンテナンス]
もう既にスリップサインが出ていましたので、タイヤを交換しました。
オートバイタイヤ専門店 speedstarさんです。
本当はMICHELIN ROAD5 BIG TRAIL にしたかったんですが、まだ発売前の様でした。
8月と言われているようですが、それまで私のタイヤが持ちませんので、PR4で我慢です。
ミシュランは以前から何となくの選択なんですが、実際にロングライフであることは実感しています。
異物を踏んで短命だったことも有りましたが、ずっとミシュランでほぼ15,000~20,000㌔走っていました。私の走り方(高速6~7割、下道3~4割)ならその位持つようですね。
交換前のタイヤはBSのBATTLAX ADVENTURE A40 だったんですが、フロントが先に逝ってしまいました。
素人考えですが、通常リアの減りは当然に加速によるものでしょうね。それに比べてフロントの減りは主にブレーキングによるものだと思われます。但し、GSAだとより一層フロントの方が減るような気がします。それはやはりGSAの重量が故なのでしょうか。
インテグラルブレーキにより前後ともブレーキシステムが動くようですが、やはりフロントタイヤの減りはかなりの影響があるのでしょうね。
日本の道路が左側通行で中央線側に傾斜があることからか、フロントタイヤは右半分が余計に減っているようです。それにリアタイヤは真ん中が台形のように減っていますし、やはりこれでは走り辛いですね。
交換したら、素直な転がりで楽しく走れました。それにロードノイズも全然違うように思えます。まあ新品のタイヤですから当然ですね。
早速にタイヤの皮むきに行きたかったんですが、どうも空模様が怪しい。今にも降りそうです。
今日は素直に帰宅して明日の晴れに期待しましょう。
オートバイタイヤ専門店 speedstarさんです。
本当はMICHELIN ROAD5 BIG TRAIL にしたかったんですが、まだ発売前の様でした。
8月と言われているようですが、それまで私のタイヤが持ちませんので、PR4で我慢です。
ミシュランは以前から何となくの選択なんですが、実際にロングライフであることは実感しています。
異物を踏んで短命だったことも有りましたが、ずっとミシュランでほぼ15,000~20,000㌔走っていました。私の走り方(高速6~7割、下道3~4割)ならその位持つようですね。
交換前のタイヤはBSのBATTLAX ADVENTURE A40 だったんですが、フロントが先に逝ってしまいました。
素人考えですが、通常リアの減りは当然に加速によるものでしょうね。それに比べてフロントの減りは主にブレーキングによるものだと思われます。但し、GSAだとより一層フロントの方が減るような気がします。それはやはりGSAの重量が故なのでしょうか。
インテグラルブレーキにより前後ともブレーキシステムが動くようですが、やはりフロントタイヤの減りはかなりの影響があるのでしょうね。
日本の道路が左側通行で中央線側に傾斜があることからか、フロントタイヤは右半分が余計に減っているようです。それにリアタイヤは真ん中が台形のように減っていますし、やはりこれでは走り辛いですね。
交換したら、素直な転がりで楽しく走れました。それにロードノイズも全然違うように思えます。まあ新品のタイヤですから当然ですね。
早速にタイヤの皮むきに行きたかったんですが、どうも空模様が怪しい。今にも降りそうです。
今日は素直に帰宅して明日の晴れに期待しましょう。
2018-06-16 18:50
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