SSブログ

2018.6.16 ミシュランPR4へタイヤ交換 [メンテナンス]

もう既にスリップサインが出ていましたので、タイヤを交換しました。
オートバイタイヤ専門店 speedstarさんです。

IMG_1345.jpg




本当はMICHELIN ROAD5 BIG TRAIL にしたかったんですが、まだ発売前の様でした。
8月と言われているようですが、それまで私のタイヤが持ちませんので、PR4で我慢です。
ミシュランは以前から何となくの選択なんですが、実際にロングライフであることは実感しています。
異物を踏んで短命だったことも有りましたが、ずっとミシュランでほぼ15,000~20,000㌔走っていました。私の走り方(高速6~7割、下道3~4割)ならその位持つようですね。

DSCN2398.jpg
DSCN2401.jpg
DSCN2402.jpg


交換前のタイヤはBSのBATTLAX ADVENTURE A40 だったんですが、フロントが先に逝ってしまいました。
素人考えですが、通常リアの減りは当然に加速によるものでしょうね。それに比べてフロントの減りは主にブレーキングによるものだと思われます。但し、GSAだとより一層フロントの方が減るような気がします。それはやはりGSAの重量が故なのでしょうか。
インテグラルブレーキにより前後ともブレーキシステムが動くようですが、やはりフロントタイヤの減りはかなりの影響があるのでしょうね。

日本の道路が左側通行で中央線側に傾斜があることからか、フロントタイヤは右半分が余計に減っているようです。それにリアタイヤは真ん中が台形のように減っていますし、やはりこれでは走り辛いですね。
交換したら、素直な転がりで楽しく走れました。それにロードノイズも全然違うように思えます。まあ新品のタイヤですから当然ですね。

早速にタイヤの皮むきに行きたかったんですが、どうも空模様が怪しい。今にも降りそうです。
今日は素直に帰宅して明日の晴れに期待しましょう。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。