SSブログ

2018.8.16 奈良ツーリング 四日・五日目 [2018 ツーリング記録]

奈良ツーリングも四日目なんですが、今日はバイクではなく車でお出かけでした。
行先は兵庫の城崎温泉。
実は、今回はカミさんの実家への帰省も兼ねております。
今までは車か新幹線で帰省しておりましたが、今回は私はツーリングも兼ねてバイクで。カミさんは新幹線で。そして実家で合流して義理母親と長女の四人で車での城崎温泉行となりました。
バイクは実家の車庫へ。

DSCN2607.jpg


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


関西方面で人気の温泉はやはり有馬温泉でしょうか。私も何度も行っています。
そして、城崎温泉も人気がありますね。私もこの温泉へは、今回で五回目位でしょうか。
古い温泉地で外湯が充実しており、歴史もあり有名な作家が多数逗留しています。
風情があって、色々な観光地も近くにあります。そして最近は高速道路も整備されてきましたので、カミさんの実家からでも二時間ちょっと位で着いてしまいます。
色んなイベントも各種開催されています。射的やビー玉すくい、屋台など昔懐かしい雰囲気もあり子供は楽しいでしょうね。大人も郷愁漂う夏の日を感じられます。
そんな城崎温泉が私は気に入っています。
DSCN2602.jpg
DSCN2604.jpg
DSCN2610.jpg
DSCN2611.jpg
DSCN2613.jpg


城崎温泉に行く前に、豊岡で植村直己冒険館を見学しました。色々な冒険に使用した道具や資料が展示されておりました。植村さんが亡くなったのは1984年、私が大学生の頃でした。

そして翌日は余部鉄橋「空の駅」公園を見学。
余部鉄橋と聞けば、私は1986年(昭和61年)の事故が記憶にあります。
突風にあおられ客車が橋梁中央部付近より転落。真下にあった水産加工工場と民家を直撃。
工場が全壊、民家が半壊した事故です。6名の方が亡くなりました。

DSCN2618.jpg

DSCN2623.jpg

DSCN2624.jpg


現在は架け替え工事によりコンクリートの橋となっていますが、以前の赤い橋梁も一部が残されています。また、道の駅からすぐの公園に無料のエレベーターが設置されており、そこから日本海の素晴らしい景色も堪能できます。
バイクで来たかったな。

さて、当初の予定では大阪まで戻って翌日の日曜日に東京までゆっくりとバイクで戻る予定でした。
でも、後半のこの辺りから天気が回復して絶好のツーリング日和のようです。
そうなると只帰るだけでは面白くありませんよね。と言う訳で、岐阜辺りに寄ってから帰ることとしました。


六日目に続きます。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。